シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ホビット 思いがけない冒険     


2012年 アメリカ・ニュージーランド (THE HOBBIT: AN UNEXPECTED JOURNEY)
アドベンチャー・ファンタジー   

<監督>ピーター・ジャクソン
<キャスト>イアン・マッケラン , マーティン・フリーマン , ジェームズ・ネスビット , ケイト・ブランシェット , イアン・ホルム , クリストファー・リー , ヒューゴ・ウィーヴィング , イライジャ・ウッド , アンディ・サーキス

<ストーリー>
中つ国のホビット庄で暮らす若きビルホ・バギンズ(マーティン・フリーマン)の元に、魔法使いのガンダルフ(イアン・マッケラン)がやってきて、ドワーフ王国奪還のための旅に彼を誘う。最初は、断るビルホだったが、ついに、ドワーフたちとの旅に出かける決心をする・・・。

<感想>
私の中では、ホビットの旅の世界は、終わっていたので、公開時も、全く見る気がしなかった作品です。
メインのホビット役の俳優も、だれ?!って感じだったし・・・。

でも、その後、見たんですよ、海外ドラマの「SHERLOCK」を!
それで、すっかり彼ら(ベネディクト・カンバーバッチと、マーティン・フリーマンね)に、はまってしまって、この作品をスルーしてしまったことを、後悔してました(^_^;。

2月に第2部「竜に奪われた王国」が公開されたのですが、まずは、順番通り、この作品から。

「ロード・オブ・ザ・リング」同様、相変わらず、すごい大作でした。
CGの技術も年ごとに進歩しているでしょうから、「ロード〜」以上にすばらしかったのかも。
これは、やっぱり、見るなら、大画面がよかったなと思いつつ・・・。

すっかりホビットたちの世界から遠ざかっていたので、最初は、なかなか話の中に入ってゆけませんでしたが、旅が続くに従って、懐かしい面々が登場してきて、徐々に、気分が盛り上がってきました。
マーティン・フリーマンも、もう、ホビットにしか見えないし〜(笑)。
そして、極めつけは、ラス前に登場するゴラム !!やっぱり、彼が出てくると、一気にこの世界観に引き込まれますねぇ。
二人のクイズの出し合いも面白かった!

さあ、これで、やっと新作を見られる!と、喜んだものの、もう公開終了・・・トホホ。
また見逃してしまったーーーー(T_T)。
第3部は、今年公開とか?それまでに、第2部を見られるかしら??(^_^;。(2014,04)



シネマチェックトップへ