シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ホット・ロック      


1971年 アメリカ アクション・コメディー・犯罪

<監督>ピーター・イエーツ
<キャスト>ロバート・レッドフォード , ジョージ・シーガル , ロン・リーブマン

<ストーリー>
盗みで刑に服していたジョン(ロバート・レッドフォード)が出所すると、さっそく次の仕事が待ちかまえていた。ブルックリン博物館から、”サハリ・ストーン”と呼ばれる、大きなダイヤを盗み出す仕事だった。綿密な計画を立てて、仕事は成功したかのように見えたが、仲間の一人が、ダイヤを飲み込んだまま、逮捕されてしまう・・・。

<感想>
30年ほど前の窃盗団の映画なので、もちろん手口は、ローテク。
昔懐かしい雰囲気が味わえる、ほのぼの犯罪映画です。

ただし、見所は、多いですよ〜。
なんといっても、主演は、若かりし頃のロバート・レッドフォード。
この時35才ぐらいでしょうか。どこからどう見てもすてきです〜〜笑。

そして、窃盗、脱獄、襲撃、そして、ヘリコプターなど、この作品だけで、たくさんの事をやらかしてくれます。

その一つ一つが、ローテクで、しかも、人は死なないしで、お子様でも??安心して見ていられます。 道具だって、縄ばしごに、針金カッターですからね〜〜。

本当に昔懐かしい、いい映画です。

それでも、ちゃんと、ハラハラさせてくれるんだから、昔の映画って、昔の犯罪って、いいな〜〜って、思いますね〜〜。

今の時代の殺伐さに、飽き飽きしたときにお薦めの映画です。(2010,02,10)



シネマチェックトップへ