シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ヘレディタリー 継承      


2018年 アメリカ (HEREDITARY)
ホラー・ミステリー    

<監督>アリ・アスター
<キャスト>トニ・コレット, アレックス・ウォルフ , ガブリエル・バーン

<ストーリー>
アニー(トニ・コレット)の母親が亡くなった後、グラハム家には、奇妙な出来事が続いていた。そんなある日、長男のピーター(アレックス・ウォルフ)が、妹チャーリー(ミリー・シャピロ)を連れて、パーティーに出かけるのだが・・・。

<感想>
この作品は、「今世紀最も恐ろしいホラー」とか、「ホラーの常識を覆した最高傑作」とか「発狂しそうな恐怖」とか色々いわれていて、見る前からびびってしまい、なかなか見る勇気が出ませんでしたが、やっと見ることが出来ました(^_^;。

確かに怖い!
怖いポイントがたくさんあって、ずっと胸がざわざわしていました。

色々な霊的なことが起こりギョッとするのですが、それは、今まで見てきたホラー映画でもよくあること。
でも、この映画の怖さは、家族間の実質的な悲劇が、痛みを伴いながら、精神を崩壊させてゆくところです。
こんな救いのない状況に置かれたとき、人は、何にすがって生きていけばいいのでしょう。
そんな時に、何か都合のいいものが身近にあったとしたら、それに引き寄せられても、仕方がないのかもしれません。
しかも、実は、その下地が元々あったのだとしたら、なおさら逆らえるものではないでしょう。

そして、終盤は、一気に話が進みます。何か曰くありげだった祖母、そしてその死が、全ての根源だったという話で、その後は、なんだかよく分からない事態になってゆくのですが、わたし的には、あんまり興味のない方向に進んでしまって、ちょっとがっかりーーな展開でした。

主演は、トニ・コレット。彼女って、ちょっと普通でない怖い雰囲気があるので、この映画では、それが、最大限に活かされていたように思いました。
特に、終盤の悲しみの絶叫からの急激な顔の変化は、見事すぎてゾゾッとしました。夢に出てきそう(^_^;。
彼女は、この作品で、いくつかの賞を受賞しています。
夫役を演じたのはガブリエル・バーン。久々に見ました。(2020.06.14)



シネマチェックトップへ