シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


蜩ノ記      


2013年 日本
時代劇   

<監督>小泉堯史
<キャスト>役所広司 , 岡田准一 , 堀北真希 , 原田美枝子 , 青木崇高 , 寺島しのぶ , 井川比佐志

<ストーリー>
城内で殺生沙汰を起こし、10年後の切腹を命じられた戸田秋谷(役所広司)は、幽閉中の山里で、家譜の執筆に従事していた。その監視役として彼の元に送られた壇野庄三郎(岡田准一)は、秋谷の清廉潔白な人柄に惹かれ始める・・・。

<感想>
清廉で静謐な時代劇でした。
汚名をそそぐこともなく、黙々と命じられた仕事をこなして、10年後の切腹を待つ男。
人格卑しからず、人から慕われ、農民の生活に溶け込む武士の話です。

切腹を命じられながらも、その時期が10年後だなんて、ヘビの生殺しのようで、理解に苦しみます。
当然その期間が過ぎれば、赦免されるものと思ったのですが・・・。

江戸時代の武士の凜とした生き様が美しいです。
昔の日本人がこうして潔く描かれているのは、誇らしいのですが、イマイチ、物語に面白味がありませんでした。
無色透明なイメージです。
もうちょっと人間くさい、味のあるストーリーであればなと思いました。

信念のある武士、それを陰ながら支える気丈な妻、従順でよく出来た子ども達、そして、彼をリスペクトする若侍・・・。
それぞれのキャストは、適材適所で、申し分ないです。
ただ、申し分なさ過ぎて、これまた面白味に欠けるような気がしました。(2016,05,01)



シネマチェックトップへ