シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


フライトナイト      


1985年 アメリカ (FRIGHT NIGHT)
コメディー・スリラー・ホラー

<監督>トム・ホランド
<キャスト>クリス・サランドン, ウィリアム・ラグズデール, ロディ・マクドウォール

<ストーリー>
高校生のチャーリー(ウィリアム・ラグズデール)は、隣の空き家に引っ越してきた男たちの行動に、不審を抱く。そしてある晩、彼らが吸血鬼であることに気付くのだが、警察にそのことを訴えても、取り合ってもらえず、逆に、その夜、男たちに襲われてしまう・・・。

<感想>
今年公開されたコリン・ファレルの「フライトナイト/恐怖の夜」のオリジナル作品です。
ひょっとしたら昔、見た事あるかも?と思いつつ見ましたが、初見でした。

ホラーですが、そんなに怖くなく、どちらかというと、コメディータッチで、楽しいホラー映画です。

隣人の行動に不審を抱いた主人公の男の子が、隣人が吸血鬼であることを周りに言っても信じてもらえず(まあ、当たり前だわね)に、TVのホラーショー番組に出演しているタレントに助けを求めるところは、マジですか?って感じです(^^)。
もちろん、そのタレントは、ホラーに関しては”まゆつば”者なのですが、
そんな彼が、途中から、体を張って頑張ってくれます(^^)。

かわいそうなのは、主人公の悪友です。
あんな事になっちゃうし、あのメイクは、なんだかすごい!(^^;。

それに、「夜明け前に・・・」というくだりがあるのに、結局その時間は過ぎてるし・・・(^^)。
まあ、突っ込みどころが多いホラーほど、面白いんですけどね〜(^^)。

年代的に、サム・ライミ監督の「死霊のはらわた」の2年後の作品なので、
こういうホラーが、はやりだったのでしょうか。
特撮は、今見ると、チープで笑えますが、
かえって、あのクラシカルな雰囲気が、ツボでもありました。

吸血鬼役のクリス・サランドンが、なかなかのセクシーガイなのに、変身後は、見る影もなく・・・(T_T)。
怖いと言うより笑えるのが辛い(^^)。
リメイクでは、コリン・ファレルの役なのかな?
リメイク作の方は、イマイチ評判が良くなかったようですが、そちらもやっぱり見てみなくちゃ(^^)。(2012,03,18)



シネマチェックトップへ