シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ボクたちの交換日記      


2013年 日本
   

<監督>内村光良
<キャスト>伊藤淳史 , 小出恵介 , 長澤まさみ , カンニング竹山 , 佐藤二朗 , 佐々木蔵之介 , 木村文乃 ,

<ストーリー>
高校の同級生、田中(伊藤淳史)と甲本(小出恵介)は、お笑いコンビ“房総スイマーズ”を結成するが、うだつが上がらぬまま、30歳になっていた。そんな二人は、甲本の提案で、交換日記を始める・・・。

<感想>
ノーチェックの映画でした。
題名と、キャストから、長澤まさみが、誰かと交換日記する映画かと一瞬思ったりしていたのですが、全く違いましたねぇ(^▽^)。
実は、売れないお笑い芸人が、一流芸人を目指して、四苦八苦しながら、交換日記をするという話でした。

どうして、この二人が交換日記を?!と、冒頭からテンポ良くはじまり、つかみも十分、面白かったです(^▽^)。

今、バラエティー番組には、お笑い芸人さん達が、たくさん登場して、TVを賑わしているわけですが、そこに出てくるのは、ほんのひとにぎりのトップ芸人さんたちだけ。
彼らの背後には、たくさんの、こんな売れない芸人さんたちが、いつかは、彼らのような一流芸人になろうと、頑張っているわけですね。
好きな道とは言え、頑張っても頑張っても、報われる事が無い日々。
そんな厳しい現実を見据え、自分の才能の有り無しを認めることは、なかなか出来ないことなのかもしれませんねぇ。
彼らの葛藤の日々を、優しい目線で見つめながら、映画は進んでゆきます。

監督は、”ウッチャンナンチャン”の内村光良さん。
さすがに、お笑いのトップに居続けている彼ならではの、映画だと思いました。
最初は、監督が本職でない人の作品ということで、全く期待せず、というより、むしろ、マイナスイメージを持って見ていたのですが、
予想外に、というか、むしろ、予想以上に面白く、最初から最後までスクリーンに釘付けで、ラストは、思わず、ウルウルとしてしまいました。

主演の、伊藤淳史と小出恵介は、このままコンビを組んで、芸人になれそうなほど、はまってましたね〜。

長澤まさみも、とても綺麗で、天使のようでした(^▽^)。(2013,04,03)



シネマチェックトップへ