シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ピーター・パン2 〜ネバーランドの秘密〜      


2002年 アメリカ (RETURN TO NEVER LAND)
アニメ

<監督>ロビン・バッド
<声のキャスト> ハリエット・オーウェン, スペンサー・ブレスリン
(日本語吹替版) 林勇, 上戸彩, 安田成美

<ストーリー>
第二次世界大戦下、成長したウェンディは、二人の子の母親となっていた。戦時中という、暗い時代にも、ウェンディは、二人の子どもに、夢を忘れないでと、言い続けていたが、長女のジェーンは、信じることが出来なくなっていた。そんな時、フック船長が現れて・・・。

<感想>
誰もが知ってる、あの「ピーター・パン」の、続編です。
この作品は、原作者のジェームズ・バリーがピーター・パンの元なった「小さな白い鳥」を発表してからちょうど100年目に作られたそうです。

ストーリーは、夢を信じられなくなった、ウェンディの娘、ジェーンが、フック船長によってネバーランドに連れて来られ、ピーター・パンと共に大冒険をする・・・という話です。
ウェンディたちの生活するリアルな世界は、第二次世界大戦真っ最中。
子どもながら、厳しい現実の中で生きているジェーンにとって、
ネバーランドの存在そのものが信じられず・・・。

当然、ネバーランドでは、時は流れず、ピーター・パンも、ロストボーイズも、みんな子どものまま。
そして、夢を信じないジェーンのために、ティンカー・ベルが、ピンチに!!

今回ネバーランドに行くのは、お姉ちゃんであるジェーンだけ。
出来ることなら、弟も、連れて行って欲しかったな〜。
だって、お誕生日のプレゼントも、靴下だけで、我慢しているんだから(^^)。

敵役のフック船長も、スミーも相変わらずドジで、楽しいドタバタを繰り広げてくれます。
ただ、”チクタク”のワニが、大ダコにバトンタッチしていて、それが、ちょっと寂しかったな。
今思うと、あのワニの存在は、意外と大きかったのね・・・(^^)。(2011,09,07)



シネマチェックトップへ