シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


ポテチ      


2012年 日本
コメディー   

<監督>中村義洋
<キャスト>濱田岳 , 木村文乃 , 中村義洋 , 大森南朋 , 石田えり, 松岡茉優

<ストーリー>
職業・空き巣の青年今村(濱田岳)は、恋人若葉とあるマンションに忍び込む。家中を物色中、その家の電話が鳴り出し、留守電に若い女性の助けを求めるメッセージが吹き込まれる・・・。

<感想>
伊坂幸太郎さんの短編集「フィッシュストーリー」の中の「ポテチ」の映画化作品です。
監督が中村義洋で、主演が濱田岳となると、伊坂ワールドのど真ん中ですね(^_^)。
原作も短編ですが、映画の方も、68分と、コンパクトな作品です。

ちょっと不思議な泥棒が、ちょっと不思議な行動をしてしまう、 普通の尺度では、なかなか計りづらいストーリーが、軽いタッチで描き出されます。
途中、不思議に思えることも、結局は、何かしらの意味がある、ほのぼのしていて、胸キュンで、そして最後はしみじみしてしまう、井坂さんらしい味わい深い物語でした。

原作は、読了済みなのですが、すっかり内容を忘れていたので、きっちり楽しめました(^_^)。(2015,12,06)



シネマチェックトップへ