シネマチェックトップページ50音別indexハ行index


パイレーツ・ロック      


2009年 イギリス・ドイツ(THE BOAT THAT ROCKED)
コメディー・音楽・ロマンス

<監督>リチャード・カーティス
<キャスト>フィリップ・シーモア・ホフマン , トム・スターリッジ , ビル・ナイ , ニック・フロスト , ケネス・ブラナー , ジェマ・アータートン , リス・エヴァンス , エマ・トンプソン , クリス・オダウド

<ストーリー>
1966年、イギリス。国営のBBCラジオは、ポピュラー音楽を1日45分間しか流さず、若者たちの不満がたまっていた。そんな若者の支持を受けたのは、北海上に浮かんだ船の中から、24時間ロックを流し続ける海賊ラジオ局だった・・・。

<感想>
実際にこのようなことがあったらしいですね、イギリスで。
映画の公式サイトが消滅しているようなので、
どこまでが本当で、どこまでがフィクションなのか、詳しいことは分からないのですが、
すこぶる痛快で、面白い映画でした。

当時のイギリスの事情(ストーリー↑参照)もすごいですが、
その裏をかく彼らDJの心意気が、かっこいいじゃないですか!
しかも、海賊みたいに海賊するなんて、センスいい!(^^)。

それにしても、24時間音楽を流し続けるために、DJを船に住まわせちゃうって、すごい発想!
また、そのDJたちのキャラが、それぞれみんな、すごいこと!(^^)
何人いたのかな〜〜。2時間づつ受け持つとして12人、3時間なら8人。
そのぐらいかな。
それに、ニュースを読む人やプロディーサーや、食事係の女性とか。
みんなが船に住んでるんですよ〜、すごいな〜〜(^^)。

映画は、船上で起こる、ありとあらゆる事件と、その人たちの群像劇のようになっていました。
ほとんどすべてが、船上で、起こり、そして完結してゆくのだから、
おもしろさが、ギュッと凝縮されているわけです(^^)。

本当は、高校を退学させられたカールが、話の中心となるはずだったのだろうけど、
他の人たちの個性が強すぎて、すっかり埋没してましたねぇ(^^;。

でも、60年代って、ビートルズの時代ですよね〜。
そんな時に、イギリスって、こんな状態だったなんて、驚き。
それとも、この時すでに、もう、ラジオの時代じゃなくなってたのかな??

キャストは、イギリス人俳優さんが多くて、知らない方もいましたが、
皆さん個性的で、見応えありました。
特に、ビル・ナイ、素敵なおじさまです(^^)。

驚いたのは、ケネス・ブラナーと、エマ・トンプソン。
どこに出てたの〜?と、もう一度、見直してしまいました(^^)。(2010,10,02)



シネマチェックトップへ