シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


プロヴァンス物語 マルセルのお城      


1990年 フランス アドベンチャー・伝記・コメディー・ロマンス

<監督>イヴ・ロベール
<キャスト>フィリップ・コーベール , ナタリー・ルーセル , ジュリアン・シアマカ ,

<ストーリー>
プロヴァンスでの楽しい夏休みも終わり、学校に戻ったマルセル(ジュリアン・シアマカ)だったが、あの夏の楽しさを忘れることが出来なくなっていた。その思いは、他の家族も同じで、とうとう彼らは、週末毎にプロヴァンスで過ごすことにする。しかし、プロヴァンスまでの道のりは遠く、大変だった・・・。

<感想>
「プロヴァンス物語 マルセルの夏」の続編です。
物語は、直後からはじまり、あの夏の日々を忘れられないマルセルと同様、私も、またあの風景を見ることが出来るのを楽しみにしていました。

今回は、毎週末、多くの時間を割いてプロヴァンスに通う家族に、吉報が・・・。
でもそれは、少々のドキドキ感を伴うもので・・・。

厳格な父親が、こんな事をするとは!と、ちょっとびっくりでしたが、それは、マルセルも、同じでしょう。 でも、あの夏の日々のおかげで、そんな驚きにも、大きな気持を持っていられるようになった、ちょっぴり大人になったマルセル。

そんな、マルセルにも、体験したことのないドキドキの毎日がやってきて・・・。

あの女の子の小生意気さは、カチンと来ましたが、それは、マルセルの周囲の人たちも一緒だったことでしょう。
でも、マルセルにとっては、彼女と一緒にいて、彼女の言うままにすることが何よりの幸せ・・・。
そして、その熱波も、時間と共に、そして、いろいろな出来事と共に、薄らいでいって・・・。

少年時代のいろいろな思い出を書き留め、それを映画にまで出来てしまうのは、何と幸せなことでしょう。 そして、それをこうして映画を観ながら疑似体験できる私たちも幸せ。
是非とも、正・続併せて見たい映画です。(2009,09,17)



シネマチェックトップへ