シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


バトルシップ      


2012年 アメリカ(BATTLESHIP)
アクション・アドベンチャー・SF   

<監督>ピーター・バーグ
<キャスト>テイラー・キッチュ , アレキサンダー・スカルスガルド , 浅野忠信 , リーアム・ニーソン

<ストーリー>
ハワイ沖で行われていた各国の合同軍事演習中、突如、正体不明の物体が現れ、海上に巨大なバリアがはられた。バリア内に残された軍艦は、物体に対して攻撃を仕掛けるが・・・。

<感想>
公開中、あまり評判がよくなかったので、劇場には足を運びませんでしたが、やっぱり、夏は、こういうバカバカしくて、ハデハデな映画に限る・・・ということで、家で見てみました。

地球から宇宙に向けたメッセージによって、やってきたエイリアンの目的は・・・?
こちらから、平和的にコンタクトしても、向こうが好意的とは限らず、しかも、相手の方が、はるばる宇宙の彼方からやってくるほど進歩しているわけで、こんな結末は、実際、筋が通っているなと、納得です。

果たして、彼らの攻撃を、人類は受けて立つことが出来るのか?

思っていた以上に面白かったのですが、特に、エイリアンの攻撃の斬新さが、すばらしかったです。
彼らも、事故ってパニックっているわけでしょうけど、それでも、あの絶対的な武器の威力はすごい!
ゴロゴロゴロ・・・。全てを破壊し尽くす恐ろしさと不気味さ。
人間の攻撃なんて、屁でもない!(あら、失礼・・・(^_^;)って感じでした。

それに対して、人類は、このような絶体絶命のピンチから、どう立ち直るのか?
それは、もう、驚きと、そして、そりゃ無理だろうという、むちゃくちゃぶり。
でも、なんだか、老いた人や、ものに対する温かみも感じられたりして、なかなかグーでした(^▽^)。

ということで、想像していたよりもずっと楽しめたSFアクション映画だったのですが・・・。

相変わらず、日本に対する致命的なミスがいくつかあり、それは、日本人として見ていると許しがたい・・・というより、もうあきらめに近い感じなのですが、日本人キャストも出てるんだから、もっとよくリサーチして、編集作業をして欲しいものです・・・(^_^;。(2013,07,13)



シネマチェックトップへ