シネマチェックトップページ50音別indexハ行index 


プリンセストヨトミ      


2011年 日本
コメディー・ミステリー・ファンタジー   

<監督>鈴木雅之
<キャスト>堤真一, 綾瀬はるか, 岡田将生, 菊池桃子, 平田満, 江守徹, 宅間孝行, 玉木宏, 笹野高史, 和久井映見, 中井貴一

<ストーリー>
会計検査院の調査官、松平(堤真一)、鳥居(綾瀬はるか)、旭(岡田将生)は、調査のために、新幹線で、大阪に向かう。順調に調査は進むが、財団法人OJOでの調査が終了しかかったとき、何か、違和感を感じるのだった・・・。

<感想>
万城目学著「プリンセス・トヨトミ」の映画化です。
原作が出たときは、京都の「鴨川ホルモー」、奈良の「鹿男あおによし」、そして、とうとう大阪だ!と、一人で盛り上がりつつ、読んだのでした・・・。

映画の方も、ご当地映画として、大阪の色々な名所や、知っている地名、そして、いかにもの大阪のおばちゃんたち等々が登場。
見ていて、相当楽しかったです。
しかも、大阪の独○願望は、よく、大阪の人が口にすることで、なんだかワクワクする設定なわけなのですよね、これがまた(^^)。

ところが、原作同様・・・というか、原作がそうなので、しょうがないのですが、後半が、イマイチなんですねーーー(^^;。
題名と、内容に距離があるように思うし、
プリンセスの危機!も、なんだかイマイチ。
終盤は、ちょっと、おまじめ過ぎるような気も・・・。
もっとハチャメチャに、やって欲しかったです。
素材自体は、より面白くできるものだと思うんだけどな。

映画公開時、大阪人の私が見なくて、誰が見るんじゃい!と、思いつつも、評判の悪さに、結局見に行かなかったのですが、まあ、正解だったかな。

でも、前半は、面白いところが随所にあり、キャストも豪華で、特に、主要キャスト3人は、なかなかよろしいので、家で見る分には、それなりに楽しめました(^^)。(2012,04,16)



シネマチェックトップへ