シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


マリーゴールド・ホテルで会いましょう      


2011年 イギリス・アメリカ・アラブ首長国連邦
   

<監督>ジョン・マッデン
<キャスト>ジュディ・デンチ , ビル・ナイ , デヴ・パテル , トム・ウィルキンソン , マギー・スミス

<ストーリー>
イギリス。仕事をリタイアした男女が終の棲家として選んだ場所は、インドの高級リゾートホテルだった・・・。

<感想>
私の大好きな”お年寄り”がたくさん出てくる映画です。

仕事をリタイアして、楽しい老後!!\(^o^)/・・・のはずが、借金で住み慣れた家を手放さなければならなかったり、高額な医療費を払えなかったり、高齢者用の住宅に資金的に手が届かなかったりという、様々な理由で、イギリスから飛び出て、インドへと渡ったお年寄り達の話です。

何故インド??と、思いましたが、インドは、かつてのイギリス植民地。
だから、私たち日本人よりも、ずっと身近な場所なのでしょうね、きっと。
でも、インドですよ〜〜(笑)。
旅行すれば、大好きになる人と、大嫌いになる人がいるという、特別な国、インド。
そこに永住しようというのだから、大変です。
特に、股関節の手術を受ける予定の気むずかしい老婦人が、どうして行く気になったのか・・・????謎です(笑)。

インドへの道中も、インドに着いてからのホテルのギャップも、観客としてみていると、とても面白くて楽しくて、ステキなのですが、これが当事者となると、まったく笑い事ではないですね、ホント(^_^;。

こういう状況に置かれると、その人の、生き方や、考え方が、鮮明に明らかになってゆきます。
長年一緒に暮らしていても、根本的な考え方が、違っていたら、日常ならば、何とか一緒に生活できても、こうした異空間に置かれると、いろいろな齟齬が生まれて、それが徐々に大きくなっていったり。
また、自分の新たな一面や、可能性を新発見できたりもするんですね。
柔軟な考え方が出来れば、それだけで、幸せの数が、増えるような気がします。

私だったら、どうだろう?
どんな環境にも、適応しやすいから大丈夫かな?
でも、インドでしょ?・・・・行ったことないので、やっぱり分かりませんね(^▽^)。(2014,05)



シネマチェックトップへ