シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


みんな元気      


2009年 アメリカ・イタリア (EVERYBODY'S FINE)
アドベンチャー   
<監督>カーク・ジョーンズ
<キャスト>ロバート・デ・ニーロ, ドリュー・バリモア, ケイト・ベッキンセイル, サム・ロックウェル, メリッサ・レオ

<ストーリー>
妻を亡くして、ひとり暮らしをしているフランク(ロバート・デ・ニーロ)は、久しぶりに、子どもたちを家に呼んで、楽しくすごそうと計画していた。しかし、4人の子どもたちは、忙しさを理由に、誰も帰ってこず、フランクは、自分から子どもの家を訪問しようとする・・・。

<感想>
イタリアのジュゼッペ・トルナトーレ監督作「みんな元気」のリメイクで、日本未公開作品です。
豪華キャストなのに、どうして未公開なんだろう??と思いながら見ました。

オリジナル映画を見ていないので、どういう結末になるのか、分からないまま見ていましたが、
冒頭のちょっとコミカルな雰囲気が、中盤になってくるにつれて、どんどん、重苦しい話になってきて、見ているのが辛くなってしまいました。

親は、いくつになっても、子どもたちの幸せを願い、子どもも、親に心配を掛けたくなくて、幸せなふりをする。
それぞれ、思いやりの気持ちなのでしょうけど、現実は、色々なんですよね〜。

それに追い打ちを掛けるのが、地下道での出来事。
このシーンで、一気に心が重くなってしまいました(T_T)。

世のお父さん方は、忙しさにかまけていないで、今のうちから、子どもとのコミュニケーションをたくさん図って、細々とした悩みや相談を受けられるようになっておいた方がいいですね。

主演は、ロバート・デ・ニーロ。
慣れない家事を、せっせとこなす、冒頭の、彼の様子が、コミカルで面白いです。

ちょっと話が地味系なので、日本未公開になったのかな?
でも、ラストまで見ると、心が和みました(^^)。(2012,10,06)



シネマチェックトップへ