シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


魍魎の匣      


2007年 日本
ミステリー・サスペンス   

<監督>原田眞人
<キャスト>堤真一, 阿部寛, 椎名桔平, 宮迫博之, 田中麗奈, 黒木瞳, 堀部圭亮, 荒川良々, 谷村美月, 笹野高史, 清水美砂, 篠原涼子, 宮藤官九郎, 柄本明

<ストーリー>
昭和27年、東京。猟奇的な美少女殺人事件が連続して起こっていた。そんな時、元映画女優、柚木陽子(黒木瞳)の娘、加菜子(寺島咲)も失踪し、探偵、榎木津(阿部寛)が、捜索を行っていた。また、作家の関口(椎名桔平)は、新興教団の謎を追い、刑事、木場(宮迫博之)は、巨大な箱形建物の謎を追っていた。

<感想>
京極夏彦原作の映画化第2弾です。
苦手な京極さんの原作ですが、私はまた、凝りもせず、挑戦しました。
が、とうとうというか、やっぱりというか、途中で、断念してしまったのでした。

でも、映像化したこの作品なら、何とか、理解でき、そして、楽しめるかも・・・という期待を込めて、映画を見たのでした。

でも・・・うぅぅぅんーーー。
やっぱり、私には、どうも、このシリーズ、合わないようですーーー(^^;。

前作の「姑獲鳥の夏」のときのように、結末を知っているわけではなく、
また、話のスケールも大きくて、なかなかの大作だったのですが・・・。

相変わらずの登場人物の多さに、まず、うんざり。
台詞の聞き取りにくさにも、げんなり。
複雑怪奇なストーリーのうえ、時間が遡ったりするので、とってもわかりにくくて大変(^^;。

きっと、原作ファンには、お気に入りの登場人物が出てきて、ワクワクしたりするのかな。
それとも、イメージが違う!といって、怒るのでしょうかね。
キャスト的には、超豪華で、主演級の人が、わんさかで、贅沢な映画なのですが、
とにかく、私には、イマイチの映画でございました。
残念ですーーー。

このあと、第三、第四と、このシリ−ズ、続くのでしょうか・・・。(2012,07,14)



シネマチェックトップへ