シネマチェックトップページ50音別indexマ行index

マッチポイント      


2005年 イギリス・アメリカ・ルクセンブルグ 犯罪・ロマンス   

<監督>ウディ・アレン
<キャスト>ジョナサン・リス・マイヤーズ , スカーレット・ヨハンソン , エミリー・モーティマー , ブライアン・コックス , ジェームズ・ネスビット

<ストーリー>
イギリス、ロンドン。元テニスプレイヤーのクリス(ジョナサン・リス・マイヤーズ)は、プロを断念して、ある会員制テニスクラブのコーチとして働き始める。やがて彼は、実業家の息子トム(マシュー・グード)と親しくなり、妹クロエ(エミリー・モーティマー)と付き合い始めるが、トムの婚約者、ノラ(スカーレット・ヨハンソン)に会ってからは、どうしようもなく彼女に惹かれてゆくのだった・・・。

<感想>
ウディ・アレンの映画は、何度見ても苦手なので、しばらく離れていましたが、これは、キャストに惹かれて見てみました。
そしたらそしたら、面白いじゃありませんか〜〜(^^)。これなら、また、ウディの映画を見てみるのもいいかもしれません(^^)。

ストーリーは、目新しいことはありません。野心家の貧乏青年が、資産家の娘と結婚して、野望を遂げるが、そこに美しい女性が現れ、彼女が妊娠してしまう。そして・・・。
キャストがとても魅力的なので、そんなありきたりなストーリーでも、まあ、いいかな〜〜と思って、最後まで見てゆくと・・・。
やはり、ただそんな話を見せられるだけではありませんでした。
ちゃんとラストは、冒頭のテニスの話に戻ります。なるほどね〜。あ〜面白かった!

それにしても、スカーレット・ヨハンソンの妖艶なことは、どうでしょう!
ウディも、彼女の虜になったようで、新作も、彼女の出演が決まったそうですね。
次の彼の作品も楽しみになりました(^^)。(2007,09,17)



シネマチェックトップへ