シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


ミッション:インポッシブル      


1996年 アメリカ
アクション・アドベンチャー・スリラー

<監督>ブライアン・デ・パルマ
<キャスト> トム・クルーズ, ジョン・ヴォイト, エマニュエル・ベアール, ジャン・レノ, ヴィング・レイムス, クリスティン・スコット・トーマス, ヴァネッサ・レッドグレーヴ, エミリオ・エステヴェス

<ストーリー>
スパイ組織IMFのリーダー、ジム・フェルプス(ジョン・ヴォイト)に、東欧に潜入しているCIA情報員のリストが盗まれるのを阻止し、その買い手を捕らえるようにと、指令が入った。仲間のイーサン・ハント(トム・クルーズ)たちは、さっそく計画を立てて、標的の来る、大使館のパーティーに潜り込むが・・・。

<感想>
15年も前に公開された映画なので、今までに何度か見ています。
でも、その都度、何となく、モヤモヤとして、イマイチ理解できない作品でした。
そんなわけで、昔、私が書いた感想も、さんざんなもので、 その時の評価なんて、5の2ですからねーーー(^^;。
映画の理解度が、今より、さらに、ずっと低かったからでしょうね、きっと(^^;。
そんなわけで、自分へのリベンジということで、また見てみました。
しかも吹き替え!これなら、きっと私でも、大丈夫でしょう(^^)。

とはいえ、どのシーンも、鮮明に、記憶に残っていました。
とても、刺激的で、画期的ですよね。
いまだに、トムが、天井からつり下げられているシーンとか、ヘリが、トンネルに入るシーンとか、ハラハラドキドキで、古くささは、全くありません。

そして、衝撃的なのは、トムの若さ!(^^)。
この頃は、彼もまだ、”若造”だったんですね〜〜(^^)。

問題の、モヤモヤするところは、最初の作戦が、失敗してからのシーン。
トムや、ジムの行動が、やっぱりイマイチよく分からなかった・・・(^^;。
なんで、トムが現場を離れたり、ジムが現場に駆けつけようとしたのか・・・?
プロのスパイらしからぬ行動のように思えるんだけど、パニックになったからなのかな。

まあ、でも、そこは、いいとして(いいのか??)、
その後の展開は、記憶にある以上に、エキサイティングで、面白かったです。
列車の中で、送信しようとして出来ないーーーってところも、面白かったな〜(^^)。

キャストでは、特に、女優陣、エマニュエル・ベアールや、ヴァネッサ・レッドグレーヴが出ていたことを、すっかり忘れていたので、こんな人たちが出てたんだ〜!と、改めて、楽しめました。

一度見た映画を見直してみるのも、いろいろな発見があって、楽しいな(^^)。(2011,12,22)



シネマチェックトップへ