シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


ミッション:インポッシブル/フォールアウト      


2018年 アメリカ (MISSION: IMPOSSIBLE - FALLOUT)
アクション・アドベンチャー・スリラー    

<監督>クリストファー・マッカリー
<キャスト> トム・クルーズ , ヘンリー・カヴィル , ヴィング・レイムス , サイモン・ペッグ , レベッカ・ファーガソン , アンジェラ・バセット , ミシェル・モナハン , アレック・ボールドウィン , ウェス・ベントリー , クリストッフェル・ヨーネル

<ストーリー>
盗まれたプルトニウムを奪還するべくイーサン・ハント(トム・クルーズ)は、CIAのエージェント、オーガスト・ウォーカー(ヘンリー・カヴィル)監視の下、謎の組織に迫ろうとするが・・・。

<感想>
ご存じトム・クルーズ演じるイーサン・ハントが大活躍するスパイ映画「ミッション・インポッシブル」の最新作です。
もうこのシリーズも6作目なんですね。
映画のオフィシャルサイトを見ると、今までのシリーズの映像が、ちょっとだけ見られるのですが、それを見ると、昔の作品のトム・クルーズが若いことに驚きます。
それもそのはず、もう20年以上もこのシリーズに携わっているんですって!!凄いぞトム・クルーズ!

今回のミッションは、盗まれたプルトニウムを奪還すること。
いつものごとく、トムのアクション満載の作品でした。
毎回特別の見所が用意されていますが、今回は、トムの怪我のこともあり、ビルからビルへの飛び移りのスタントが注目でした。
それと、100回以上も行ったというスカイダイブ!
こんな危険な仕事を続けていると、危険に対して鈍感になってしまわないのでしょうか。
周りのスタッフも、共演する俳優さんも、大変そうです(^_^;。

今回は、夏バテ気味で鑑賞したので、途中でちょっと意識が遠のいてしまったところがあったのが残念無念(T_T)。
また見る機会があったら、体調万全で挑みたいです(^_^)。(2018,08,12)


【2回目鑑賞】
と言うことで、体調を整えて、再チャレンジ。家で鑑賞しました。
たとえ途中で意識が遠のいても、巻き戻して身られるところが家で鑑賞する醍醐味ですね〜(^▽^)。

冒頭は、なんとイーサン・ハントたちのミッションの失敗から始まります。
なんてこと!
でも、そこから彼のリベンジが始まり、怪しげな人物とか、いったい味方なのか敵なのか分からない人とか、出てきて、なかなか頭がついて行かないのですが、それでも、トムのアクション、スピーディーな展開に、ワクワクしっぱなしでした。
やっぱり、トムは、すごいです。
走る走る、飛び乗る、捉まる、落ちる落ちる・・・・(^▽^)。
本当に素晴らしい!!
そして、緊迫感の中、サイモン・ペックの茶々入れで笑わせてくれ、ラストにはジュリアに癒やされ、そして、またカウントダウンの究極のアクションへ。
あ〜、面白かった!

この作品の前に「マイティ・ソー ダーク・ワールド」を見たのですが、やっぱり、神や異世界の怪物との闘いよりもずっと生身の人間のアクションの方がずっと面白いなと実感した次第です。

ということで、3→4の評価上げ(^▽^)。(2020,03,22)



シネマチェックトップへ