シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官REIJI      


2014年 日本
アクション・コメディー・やくざ   

<監督>三池崇史
<キャスト>生田斗真 , 仲里依紗 , 山田孝之 , 吹越満 , 大杉漣 , 岡村隆史 , 堤真一

<ストーリー>
落ちこぼれ警官の菊川玲二(生田斗真)は、とうとうクビを言い渡されるが、実は、それは潜入捜査官=モグラになる第一歩だった。玲二は、モグラとしての訓練をしたあと、日本一の犯罪組織に潜入する・・・。

<感想>
生田斗真が、素っ裸で、疾走する車のボンネットにくくりつけられる、例のあの映画です(^▽^)。
いかにも漫画チックだと思ったら、やっぱり原作は『週刊ビッグコミックスピリッツ』に連載されていたのだそうです。
そりゃそうですね(^▽^)。
その車のシーンの流れや、やくざとのやりとりなど、痛たたたっ!!という映像が満載で、面白いんだけど、見ているのが辛かったりすることもありました。
こういうのは、やっぱり実写より、漫画で見た方が、気が楽かもねーーー(^_^;。

とはいえ、生田斗真は、熱演で、立派にやり遂げていました!
すごい!!
さすがプロの俳優さんだわ〜〜!!

他のキャストも、監督が三池崇史ということもあり、超豪華。
ただ、原作になぞらえたメイクをしているらしいキャストの中には、よ〜く見ないと誰だか分からなかった人も・・・(^_^;。(山田孝之とか上地雄輔)

色々印象的なシーンがありましたが、私が一番好きだったのは、題名でもある、土竜の唄を警察の上司達が合唱するシーン。
あれ、なかなか笑えました〜(^▽^)。

映画の尺がちょっと長くて、途中ダレたなと思ったら脚本が宮藤官九郎でした。なるほど〜。
面白いけど、やっぱり、長いのよね、彼のは。

続編がありそうな終わり方だったけど、どうなりますか。(2015,04,04)



シネマチェックトップへ