シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


目撃者      


2018年 韓国 (THE WITNESS)
サスペンス   

<監督>チョ・ギュジャン
<キャスト> イ・ソンミン, キム・サンホ

<ストーリー>
深夜、酔っ払ってマンションの自宅に帰宅したサンフン(イ・ソンミン)は、かすかな悲鳴を聞き、ベランダから下を見たところ、女性が男に撲殺される現場を目撃してしまう・・・。

<感想>
平凡な男が、殺人事件を目撃したことで、身に危険を感じる恐怖を描いた韓国の作品です。

さっさと警察に通報して、犯人逮捕に協力したらいいところですが、そうもいかない事態に陥ってしまう主人公の苦悩が、なんだか他人事ではない気がしました。
特に韓国は、警察への信頼度が日本に比べて薄いようなので、リアリティーが感じられます。
しかも、変に攻撃的な犯人像が怖い(^_^;。

ラストは、伏線が活かされて、とんでもないことになっていきました。

”目撃者”という題名の映画は多く、それらを踏襲したような作品ですが、設定の違いや、ラストのおどろおどろしさは韓国特有で、面白く見ることが出来ました。

主演は、韓国映画でよく顔を見るイ・ソンミン。ごく普通のサラリーマン役がピッタリ。
刑事役のキム・サンホも、インパクトのある俳優さんで、よく映画で顔を見かけます(^_^)。(2020,03,17)



シネマチェックトップへ