シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


マザー!      


2017年 アメリカ  (MOTHER!)
ホラー・ミステリー   

<監督>ダーレン・アロノフスキー
<キャスト> ジェニファー・ローレンス , ハビエル・バルデム , エド・ハリス , ミシェル・ファイファー , ドーナル・グリーソン , クリステン・ウィグ

<ストーリー>
郊外の一軒家に住む夫婦(ハビエル・バルデム、ジェニファー・ローレンス)は、古い家を住みやすい家に改装中。ある夜、見ず知らずの訪問者(エド・ハリス)が現れ、夫と意気投合。戸惑う妻を尻目に、訪問者は、家族(ミシェル・ファイファー)を家に呼び始める・・・。
<感想>
ジェニファー・ローレンス主演のホラーと言うことで、楽しみにしていました。

大きな古い屋敷で暮らす新婚らしい夫婦の元に、見ず知らずの人たちが集まり、内輪げんかをし始めて、終いには、思ってもいない事態に陥る・・・。

理不尽な事態に、怒りと恐怖が妻を翻弄します。
古い屋敷につきものの、幽霊の恐怖とは違う、人が対象のホラーのようで面白く見ていたのですが、終盤になると、もう、混乱の極みに陥って、ワケ分からなくなりました(^_^;。
ラストになると、あぁ、そういうことを描きたかったわけねと分かり、がっかりでした。この種類の話は、苦手ですので。

アメリカでも、赤ん坊のシーンなどで、顰蹙を買い不評だったそうですが、そりゃそうだろうと思います。

キャストは、ものすごく豪華だし、途中までは面白かったのに、がっかりな映画でした。
でも、監督が描きたがったのは、終盤からラストシーンなのでしょうから、ホラーと言うことで、ほいほい喜んで見始めた私が悪いのでしょう(^_^;。
あとでDVDジャケットを見ると、なるほど、”それ”らしい画像になっているので、なるほどねと納得しました。

日本では、この豪華キャストにもかかわらず、未公開でした。(2018,12,16)



シネマチェックトップへ