シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


ミツバチのささやき      


1973年 スペイン (EL ESPIRITU DE LA COLMENA)
ファンタジー   

<監督>ヴィクトル・エリセ
<キャスト>アナ・トレント, イザベル・テリェリア, フェルナンド・フェルナン・ゴメス

<ストーリー>
スペインの小さな村に「フランケンシュタイン」の巡回映画がやってきた。6歳の少女アナ(アナ・トレント)は、映画を見た後、姉に、あの怪物は村はずれの小屋に、本当にいると聞かされ、信じ込んでしまう。その後、傷ついた兵士が、小屋に隠れ住むようになり、アナと出会う・・・。

<感想>
静かに、映像の世界に浸りたくなる映画でした。

とても評価の高い作品で、いったいどんな映画なのだろうと思っていました。
製作は、1973年なので、だいぶ古いです。
舞台となるのは、スペインの田舎町。
小さな女の子が主人公です。

ほとんど説明のない、淡々とした映画で、はじめは戸惑いますが、
だんだんと引き込まれてゆきました。

6歳の少女アナが、映画「フランケンシュタイン」を見るなんて、ちょっと刺激が強そうです。
案の定、アナは、フランケンのことが気になって気になってしょうがない。
姉から聞かされたこともあって、空想は、広がるばかり。

そんな時に出会った傷ついた兵士。
彼との、つかの間の交流で、さらに彼女の空想は、大きくなって・・・。

時は、スペイン内戦下。
傷ついたアナの心は、いつかは回復するかもしれないけれど、きっと全てを忘れ去ることなんて、ないはずですね・・・。

暗くて、粗い画面と、少女たちのささやきが印象的な映画でした。
何回か繰り返して見ると、さらにこの映画のすばらしさが、分かるような気がします(^^)。 (2012,06,22)



シネマチェックトップへ