シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


メモリーズ 追憶の剣      


2015年 韓国 (MEMORIES OF THE SWORD)
アクション・歴史劇   

<監督>パク・フンシク
<キャスト> イ・ビョンホン , チョン・ドヨン , ジュノ , キム・テウ , キム・ゴウン

<ストーリー>
高麗末期。市民とともに、反乱を起こした剣士3人がいた。しかし、そのうちの一人、ユベク(イ・ビョンホン)が裏切り、仲間が殺されてしまう。ユベクの恋人ソルラン(チョン・ドヨン)は、失意を胸に、仲間の子供を育てることを決意する。

<感想>
イ・ビョンホン主演の韓国時代劇です。
映像がとても美しかったです。
しかし、残念ながら、アクションが、なんと、がちがちのワイヤーアクションなのでした。
一昔も二昔も前の映画「グリーン・デスティニー」のような、あり得ない飛翔や、空中チャンバラが多用されているのを冒頭から見せられて、がっかりしてしまいました。
「グリーン〜」の時は、目新しかったこのワイヤーアクションも、今、ここまでやられると、あらあらまあまあ〜という気がしてしまいます。
好き好きなんでしょうけどねーーー。

その点を除けば、映像的には美しいし、主要三人の殺陣も見事でした。

ストーリーは、まあまあでしょうか。
詳しい話は、大幅に省いてあって簡潔ですが、わかりやすかったです。
でも、親の都合で、子供が不幸になってしまったという、後味の悪さを感じてしまいました。
あの二人は、結局、自分のことだけしか考えてないんですよね。
それによって、子供の運命を勝手にしかも過酷に決めてしまったのですから、ホンイが哀れでした。。

ベテランのイ・ビョンホン、チョン・ドヨンの演技は素晴らしいと思いました。
ただ、イ・ビョンホンがやせたのか、老けたのか?・・・若作りの役は少々きつかったです(^_^;。(2016,12,19)



シネマチェックトップへ