シネマチェックトップページ50音別indexマ行index 


モアナと伝説の海      


2016年 アメリカ (MOANA)
アニメ   

<監督>ジョン・マスカー , ロン・クレメンツ
<声の出演> アウリイ・クラヴァーリョ , ドウェイン・ジョンソン , リン=マヌエル・ミランダ
(日本語吹替版):屋比久知奈 , 尾上松也 , 夏木マリ

<ストーリー>
南の楽園、モツゥヌイ島の村長の娘・モアナ(声:屋比久知奈)は、海に愛された活発な女の子。そんなある日、島では不穏な出来事が起こり始める。モアナは、村を救おうと、伝説の英雄マウイ(声:尾上松也)を捜す旅に出る・・・。

<感想>
アニメなので吹替で見ました。

かわいい女の子が海と戯れる魅力的な予告編を見たときから、見たい!と思っていたのですが、本編を見ても、やっぱり女の子かわいい〜!!
すぐに大きくなっちゃうのが惜しかったです。

ストーリーは、モアナが勇者マウイとともに、困難に立ち向かいながら、島の平和な暮らしを守るために、頑張る姿が描かれていて、かわいいながらもたくましいモアナがまぶしいです。。
冒頭の小さな女の子がとってもかわいかったので、成長したモアナが出てきたときには、ちょっとがっかりもしたのですが、見ているうちに、たくましく成長したモアナを応援していました。

劇場公開時に、TVなどで何回も聞いていたテーマ曲が、繰り返し流れるのですが、
吹き替え版のモアナ役の屋比久知奈の歌声も綺麗で力強く、英語版に負けることなく、とてもよかったです。
そして、マウイ役の尾上松也の歌も素晴らしく、声優としても確かな演技力で、とても楽しめました。
映画を見終わってからしばらく頭の中が”You're welcome”でいっぱいでした・・・その晩の夢にまで出てきたし・・・(^▽^)。

所々で繰り広げられるモアナとマウイの掛け合いも面白くて、楽しく見ることが出来ました。
おバカさんのニワトリもアクセントになっていてよかったです!(^▽^)。(2018,08,19)



シネマチェックトップへ