シネマチェックトップページ50音別indexヤ行index


郵便配達は二度ベルを鳴らす      


1981年 アメリカ(THE POSTMAN ALWAYS RINGS TWICE)
犯罪・スリラー・ロマンス

<監督>ボブ・ラフェルソン
<キャスト>ジャック・ニコルソン , ジェシカ・ラング , アンジェリカ・ヒューストン , クリストファー・ロイド

<ストーリー>
1930年代のカリフォルニア。幹線沿いの安食堂にやってきた流れ者のフランク(ジャック・ニコルソン)は、店の主人ニック(ジョン・コリコス)の妻で、美しいコーラ(ジェシカ・ラング)に目を奪われ、そのまま、その店に居着いてしまう。フランクの下心に気がつかないニックは、二人を店に残して、外出してしまう・・・。

<感想>
この有名な題名の映画、一度は見てみたいと思ってました。
それも、ジャック・ニコルソン版のほうを!(^^)。

と言うのも、この映画は、何度も映画化されていて、この作品以外は、モノクロなのです。
でも、調べてみると、1942年の映画化では、原作はアメリカが舞台ですが、それをイタリアに変えて、なんとあの、ルキノ・ヴィスコンティが、監督デビューを飾っているのです。
ヴィスコンティがどのように、この作品を描いたのかも見てみたいですねぇ(^^)。

さて、映画の内容は、ずばり”不倫”です。

寂れた食堂に、妖艶な若妻がいて、そのギリシャ系亭主は、明るくて、ノー天気。
そこに、野獣のようなジャック・ニコルソンがやってくるんですよ〜。
そんな状況で、何も起こらないわけがありません(^^)。

サスペンスとしても面白く、
若妻役のジェシカ・ラングが、とても美しい。
そして、ニコルソンとの絡みも、濃厚です。

ニコルソンが、粗野で、精力的な男を演じていて、これがまた彼にぴったりというか、もう彼そのものに見えてしまいました。
相手のジェシカ・ラングも、きれいで、気が強くて、これまた、見る価値ありです。

ラストまで、いろいろな紆余曲折もあり、結構楽しめました。
うわさ通り、郵便配達ネタは、出てきませんでしたけどね〜(^^)。(2010,12,05)






シネマチェックトップへ