シネマチェックトップページ50音別indexラ行index

ライフ・アクアティック      


2005年 アメリカ アドベンチャー・コメディー   

<監督>ウェス・アンダーソン
<キャスト>ビル・マーレイ , オーウェン・ウィルソン , ケイト・ブランシェット , アンジェリカ・ヒューストン , ウィレム・デフォー , ジェフ・ゴールドブラム , マイケル・ガンボン , ノア・テイラー , シーモア・カッセル

<ストーリー>
海洋ドキュメンタリー監督のスティーヴ・ズィスー(ビル・マーレイ)は、新作発表会で、監督の親友がジャガー鮫に殺されたことを発表した。そして、親友の仇討ちと、新しいドキュメンタリー映画作りのために、再び探査船ベラフォンテ号に乗り込み、航海へと旅立つ。その航海には、ズィスーの息子(かもしれない)ネッド(オーウェン・ウィルソン)と、妊娠中の女性記者ジェーン(ケイト・ブランシェット)が加わっていた。

<感想>
監督は、ウェス・アンダーソン。「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」の監督です。はっきり言ってこの監督、苦手です。どこで笑ったらいいものやらさっぱり分かりません。
ビル・マーレイの出る映画も、こんな感じの、シラっとしたコメディーが多くて、ちょっと苦手なんですよねーー。

確かに、変。何処が変なのかというと、ファッション、船のセット、人間関係、彼の作っているドキュメンタリー映画、その他色々、その全てが、変なんだけど、それを大まじめにやっているので、笑っていいものなのか、いけないものなのかの判断に困ってしまいます。
映画館で見たら、結構笑える映画かもしれないですが、一人で見ていて、ゲラゲラ笑うという映画ではないですよねーーー。
本当に、こういう映画は、見ながらどうしていいのか、途方に暮れますーーー(^^;。

それにしても、配役は、豪華です。俳優さんって、この監督が、好きなんですね〜〜。
まだまだ私、映画修行が足りませんね。また、出直して参ります〜〜(^^)。(2006,07,20)



シネマチェックトップへ