シネマチェックトップページ50音別indexラ行index

ロング・キス・グッドナイト      


1996年 アメリカ アクション・スリラー

<監督>レニー・ハーリン
<キャスト>ジーナ・デイヴィス , サミュエル・L・ジャクソン , ブライアン・コックス , デヴィッド・モース , クレイグ・ビアーコ

<ストーリー>
8年前、傷だらけで倒れていたサマンサ(ジーナ・デイヴィス)は、全ての記憶を失っていた。しかし、今は、結婚して、幸せな生活を送っていた。そんなある日、車の事故で、記憶が少し甦ったサマンサに、片目の男が襲いかかってきた。家族の身に危険が及ぶことを怖れた彼女は、雇った私立探偵と共に、自分の過去を探す旅に出る・・・。

<感想>
自分でも、理由は、覚えていないのですが、この映画は、ずっと見たかった映画だったので、NHKBSでの放映を早速録画して、見ました。
題名から、ロマンティックなイメージを持っていたのですが、とんでもなかったですね。女性スパイのアクション映画でした(^^)。

当時、レニー・ハーリン監督と結婚していた、ジーナ・デイヴィス主演作です。
ジーナ・デイヴィスという女優さんは、あまりはっきりとイメージできなかったのですが、なるほど、こういう感じの女優さんですか。
どこにでもいるような普通の主婦が、失った記憶を取り戻してみたら、あっと驚くCIAのスパイだった。という、両極端の人物を演じじています。
監督は、愛妻に、こういう役を演じさせたかったんですね。
なるほど、髪型とメイクで、別人のような変身ぶりでした。

共演のサミュエル・L・ジャクソンも、とぼけた味を出しつつも、すごい活躍をしてくれます。

ストーリーも、かなり大げさな話になってくるのですが、設定自体が、記憶を失った女スパイの話なんですから、このぐらいハデハデで、ちょうどいいような気がしました。いかにも映画向きの話ですね〜(^^)。
今のハリウッド映画だったら、もう一つどんでん返しが待っているかなぁと、思いつつ、見終わりました。(2007,03,24)



シネマチェックトップへ