シネマチェックトップページ50音別indexラ行index 


ロング・トレイル      


2015年 アメリカ (A WALK IN THE WOODS)
アドベンチャー・自伝・コメディー   

<監督>ケン・クワピス
<キャスト> ロバート・レッドフォード , ニック・ノルティ , エマ・トンプソン , メアリー・スティーンバージェン

<ストーリー>
作家のビル(ロバート・レッドフォード )は、ほとんど引退状態で、悠々自適な毎日を送っていた。そんなある日、ふと、ロング・トレイルをすることを思い立ち、友人に連絡を取るのだが・・・。

<感想>
ノンフィクション作家ビル・ブライソンの紀行本「ビル・ブライソンの究極のアウトドア体験 北米アパラチア自然歩道を行く」の映画化作品です。
ロング・トレイルというと、今年、「わたしに会うまでの1600キロ」で、パシフィック・クレスト・トレイルに挑む女性の話を見たので、なんだか、懐かしかったです(^_^)。
映画界でも、トレイルが流行っているのかしら??

主演は、ロバート・レッドフォード ニック・ノルティ
70歳代のおじいちゃん二人が、3500kmの踏破に挑む話です。
まず、歩き始めが大変です。
レッドフォードはともかく、ノルティは、相当太っている(もしかすると100キロ超えてるかも?!)し、足も、軽くびっこをひくぐらいな状態。
これじゃあ、無理でしょうと思っていた割には、一日に14キロも歩いちゃうって言うんだから、たいしたもんです。
二人は悪友と言うことで、様々な問題はあるものの、結構楽しそうにトレイルを進んでゆきます。
時には、○〇に遭遇したり、思わぬアクシデントがあったりと、それなりに、いろいろな出来事が起きて、退屈はしませんでした。

この映画の原作は、ノンフィクションで、実際には、44歳ぐらいの時に挑戦したらしいです。
そりゃそうだと思います。
70歳代で体を鍛えることなく挑戦するなんて、無謀すぎますから。
どうして、この二人のキャスティングに至ったのか、謎ですねーーー(^_^;。
トレイル物?としては、「わたしに会うまでの1600キロ」のほうが、ずっと面白かったです。(2017,11,18)



シネマチェックトップへ