シネマチェックトップページ50音別indexラ行index


ラブ・ダイアリーズ      


2008年 イギリス・アメリカ・フランス(DEFINITELY, MAYBE)
コメディー・ロマンス   

<監督>アダム・ブルックス
<キャスト>ライアン・レイノルズ , アイラ・フィッシャー , デレク・ルーク , アビゲイル・ブレスリン , エリザベス・バンクス , レイチェル・ワイズ , ジェイミー・ティレリ , ケヴィン・クライン

<ストーリー>
離婚することになったウィル(ライアン・レイノルズ)は、ひとり娘のマーヤ(アビゲイル・ブレスリン)に、妻との馴れ初めを聞かれ、自分のつきあった女性3人のことを話し始める。その中の一人が、自分の母親になるわけで、マーヤは、誰が、ウィルと結婚することになるのか、興味津々だった・・・。

<感想>
日本未公開のラブロマンスです。

両親が離婚をするときの子供の気持ち、どんなに、悲しく、寂しいでしょう。
大好きな両親なのに、二人が、もうお互いに愛せなくなり、
結局、家族が、ばらばらになってしまうのです。
そんなこと、小さい子供には、理不尽で、受け入れがたいことでしょう。

この映画のマーヤも、小学生。
どうして、両親が別れなければならないのか?
そもそも、二人は、どうやって、出会って、結婚したのか??
途中から、自分の母親当てゲームのようになってゆきます。

実は私は、この母親当てゲーム、最後まで当てられませんでした・・・(^^;。

何でかというと、キャストが、絶妙なんですよね、これ(^^;。
ウィルが付き合った女性役は、アイラ・フィッシャー、エリザベス・バンクス、レイチェル・ワイズと、名のある女優さんたち。
役柄も、それぞれ、妹みたいにかわいらしかったり、分別があったり、はたまた革新的?!だったり、色々(^^)。

結末は、見てのお楽しみですが、
私は、この結末には、異議あり!!
子供の気持ちが分かってないなぁと思ってしまいました。
まあ、いいけど。

お父さん役は、ライアン・レイノルズで、娘役は、アビゲイル・ブレスリン。
こんなにキャストが豪華なのに、日本未公開だなんて!!
やっぱり結末に問題ありだから??と、邪推してしまいました。

DVDレンタルはあるようですが、セルは、ないような??(2010,07,08)



シネマチェックトップへ