シネマチェックトップページ50音別indexラ行index


落下の王国      


2006年 インド・イギリス・アメリカ アドベンチャー・ファンタジー   

<監督>ターセム
<キャスト>リー・ペイス , カティンカ・ウンタルー , ジャスティン・ワデル

<ストーリー>
1915年。スタントマンのロイ(リー・ペイス)は、映画の撮影中の事故で重傷を負い、病院に入院中だった。その上、恋人を映画の主演俳優に奪われ、生きる希望をなくしていた。同じ病院には、5歳のアレクサンドリア(カティンカ・ウンタルー)が、腕を骨折して入院していた。退屈したアレクサンドリアは、病院中を歩き回り、ロイの元へと辿り着く・・・。

<感想>
オープニングから驚かされました。
いったいこれは・・・なに?!・・・(^^;。

そして、本編で、最初に出てきたのは、小さな女の子。
片腕を変な風に持ち上げた、ぽちゃっとした、そして、さして可愛くない!?女の子・・・。

これは、ちょっとはずれかなーーー、と思いつつ見ていくと・・・。

途中から、この女の子、アレキサンドリアちゃんが、かわいくてかわいくて、たまらなくなりました。
家の手伝いをしていて、オレンジの木から落ちて、骨折してしまった彼女。
腕は、変な形?に固定され、でも、退屈で退屈で、病院中をちょこちょこ、うろちょろする彼女。
だから、病院中のいろいろな人と顔見知りな彼女です。

そんな彼女がある日、寝たきりのロイと出会って、
ロイの語るお話の世界に夢中になってしまうのでした。
その物語には、彼女の周りにいる人たちが、いろいろな役柄となって登場します。

その一方で、重傷で寝たきりのロイ。
アレキサンドリアちゃんの無心さに付け込んで、彼はある計画を実行しようとするのです。

絶望の中にいるロイと、無邪気なアレキサンドリアちゃん。

この二人の関わりが、何とも言えず、かわいくて、また、悲しいのでした。

ロイの物語は、荒唐無稽で、むちゃくちゃだけど、映像的には、奇抜で、面白くて・・・。
でもその話も、ロイの精神状態によって、徐々に変化して・・・。
終盤は、泣いてしまいました。
こんなに可愛いアレキサンドリアちゃんを泣かして、どうすんのよ!

子供と大人の目線が、物語の中にうまく融合して、傑作となりました。
映像の美しさと、細やかな気の配り方がすばらしいです。
ブルーレイで欲しいかも。プレイヤー持ってないけど・・・(TT)。(2009,09,26)



シネマチェックトップへ