シネマチェックトップページ50音別indexラ行index 


ラビット・ホラー3D      


2011年 日本
ホラー・サスペンス・ファンタジー   

<監督>清水崇
<キャスト>満島ひかり , 香川照之 , 大森南朋

<ストーリー>
キリコ(満島ひかり)の弟・大悟(澁谷武尊)が、ある日、学校で飼っていたウサギを殺して、学校に行けなくなってしまう。そんなある夜、キリコは、弟が今は使われていない押し入れの中に、入っているところを目撃する・・・。

<感想>
こういう題名ですが、家で見たので、本当は、「ラビット・ホラー2D」だったのですが・・・(^_^;。
劇場で、3Dで見たら、どんなだったんでしょう。映画館のシーンとか、らせん状の階段とか、3D向きのシチュエーションが多かったので、楽しめたかな??

映画の冒頭は、大きなウサギのぬいぐるみが出てきたり、遊園地が出てきたりして、子ども向けホラーのような感じで、少々・・・というか、大分がっかりでした。
暗い押し入れの中のシーンも、わざとらしさの方が強くて、あとから思い起こしても、結局意味のない怖がらせシーンのように感じます。
ですが、中盤からは、キリコの周辺の事情が分かってきて、相当、切ない話になっていきました。

何故ウサギなのか、何故遊園地なのか。
意味が分かると、納得できます。

でも、もうちょっとウサギの描き方をどうにかしてくれたら、最初から、もっと入り込めたのに・・・(^_^;。 もっと、うんとかわいらしいウサギちゃんにして、実は・・・とするか、最初から、おどろおどろしいウサギにするとかね。
なんだか、中途半端で、イマイチでした。
期待した”ホラー”も、あんまり感じませんでした(^_^;。
話の流れと、あの結末は、怖切なさを感じられて、よかったんですが・・・。(2013)



シネマチェックトップへ