シネマチェックトップページ50音別indexラ行index 


ロラックスおじさんの秘密の種      


2012年 アメリカ (DR. SEUSS' THE LORAX)
アニメ   

<監督>クリス・ルノー
<声のキャスト>ダニー・デヴィート , エド・ヘルムズ , ザック・エフロン
<声の出演(日本語吹替版)>: 志村けん , トータス松本 , 山寺宏一 , のん

<ストーリー>
テッドの住む場所は、木や花も全て人工に作られたカラフルで綺麗な町だった。ある日、テッドのあこがれの女の子、オードリーが、「本物の木を見てみたい」と言うのを聞き、テッドは、木を探しに町の外に出かけるのだが・・・。

<感想>
環境保護を描いた分かりやすいアニメ映画でした。
飄々とした木の妖精?ロラックスおじさんや、歌う魚、森のクマさん、そして、ふわふわでカラフルな木など ファミリー向けで、子供が見るには、楽しい映画だと思います。
でも、大人には、ちょっと退屈かも・・・(^_^)。

確かに、木や花が全て人工物ならば、虫も出ないし、枯れ葉も落ちず、ある意味快適。
でも、反面、木々の光合成が行われず、空気をお金を出して買うことになるわけで、そこに、儲け話が発生するわけですね。
なんて、賢いんだ!!(^_^)。
というか、この町には、それに気づく賢い?!大人が皆無なのが、情けないところです。
町外れの環境汚染地帯をもっと赤裸々に描いていたら、大人もダークな感覚で楽しめるかも。(2015,11,07)



シネマチェックトップへ