シネマチェックトップページ50音別indexワ行index


わたしを離さないで      


2010年 イギリス・アメリカ(NEVER LET ME GO)
ロマンス   

<監督>マーク・ロマネク
<キャスト>キャリー・マリガン , アンドリュー・ガーフィールド , キーラ・ナイトレイ , シャーロット・ランプリング , サリー・ホーキンス, ドーナル・グリーソン

<ストーリー>
自然に囲まれた寄宿学校”ヘールシャム”で学ぶ子どもたちは、完全に外界から隔離されていた。そこで暮らすキャシー(キャリー・マリガン)、ルース(キーラ・ナイトレイ)、トミー(アンドリュー・ガーフィールド)は、大の仲良しだったが、ルースとトミーがつきあい始めて、キャシーは、寂しい思いを感じる。そして、18歳になった時、彼らは新しい施設に移ることになった・・・。

<感想>
ブッカー賞作家の、カズオ・イシグロの同名小説の映画化です。
原作を読んでいたのと、主演の3人のキャスティングを見て、震災後、久しぶりに映画館に行く気になりました。

そんなわけで、ストーリーは、知っていて、話がどうなっていくのかも、よく知っていたはずなのに、
もう、辛くて辛くて、後半は、画面をまともに見ることが出来ませんでした。

あまりにも痛々しすぎる。
そして、その痛々しい運命を静かに受け入れてしまっている彼ら。
悲しすぎます。

原作を読んだ時も、悲しいと思ったけれど、
やはり映像としてみると、その悲しみが、さらに深く、さらに痛々しく感じられました。

それは、逆に言うと、とてもうまく映画化されていると言うことでしょう。
美しいけれど、どこか寒々とした風景。
悲しみや、痛みや、後悔や、愛情を心に秘めたキャストたちの演技。
すばらしいけれど、そのすばらしさ故に、積極的にはおすすめできないのが悲しいです。
もっと心が強い時に見たかった作品かもしれません(T_T)。(2011,03,30)






シネマチェックトップへ