シネマチェックトップページ50音別index数行index 


64 ロクヨン      


2016年 日本
ミステリー・サスペンス   

<監督>瀬々敬久
<キャスト> 佐藤浩市 , 綾野剛 , 榮倉奈々 , 夏川結衣 , 金井勇太 , 筒井道隆 , 赤井英和 , 瑛太 , 椎名桔平 , 奥田瑛二 , 仲村トオル , 吉岡秀隆 , 永瀬正敏 , 三浦友和, 窪田正孝 , 坂口健太郎

<ストーリー>
たった7日間で終わった昭和64年に起きた少女誘拐殺人事件。その時効目前に、その事件を模倣したと思われる事件が発生する・・・。

<感想>
新聞記者だった経験を生かした作品を数多く執筆している横山秀夫原作のミステリーです。
7日間で終わった昭和64年に起きた少女誘拐殺人事件を取り巻く人々の人間模様を描いた前後編の大作でした。
次から次に登場するキャストは、豪華そのもの。一人一人がそのまま映画の主役級なんですから見応えもたっぷりです。

事件は、かわいい盛りの少女の誘拐。
捜査は早々に開始されるが、犯人は、とうとう捕まらず、子供は殺害されて発見されてしまいます。
そんな、重大事件にもかかわらず、それがたまたま昭和最後の年であったがために、世間の注目度は一気に薄くなり、そしていつの間にか、時効前一年になってしまいます。。
親にとっては、なんともやりきれないことでしょう。
そして、その事件には、実は、警察のある事情も絡んでいるのでした。

前後編の大作ですが、特に前編は、面白くて、のめり込むように、見ていました。
普段知り得ない、警察内部の事情や軋轢、そして、記者クラブとの関係。
こんな感じなの?!と、驚く事しきりです。まあ、ちょっと大げさに表現されているのでしょうけれど・・・。

主人公の三上は、仕事でも私生活でも問題ばかりで、まるでストレスの塊のようで、相当辛そうでした。でも、その一つ一つを丁寧に解決しようとする姿勢は、前向きで力強かったです。

一つ分からなかったのは、この事件で大きな意味を持った幸田メモの重要性。
そのことだけで、”彼”がずっと見張られていたのは、ちょっと不可解に感じました。 これは、今度原作を読んでみて、じっくり検討しようと思います。(2017,06,14)



シネマチェックトップへ