シネマチェックトップページ50音別index数行index


7つの贈り物      


2008年 アメリカ(SEVEN POUNDS)


<監督>ガブリエレ・ムッチーノ
<キャスト>ウィル・スミス , ロザリオ・ドーソン , バリー・ペッパー , ウディ・ハレルソン , エルピディア・カリーロ , マイケル・イーリー

<ストーリー>
ベン・トーマス(ウィル・スミス)は、7人の名前の書かれたメモを持っていた。そのメモに書かれた人に対して、ある計画を実行しようとしているのだった。彼は、そのうちの一人、心臓に疾患を持つエミリー(ロザリオ・ドーソン)と近づく・・・。

<感想>
初めのうちは、彼が何をしようとしているのか、全く分かりませんでした。

盲目の人間に、嫌がらせを言ったり、国税局の職員としての自分の立場を口実に、病院を訪ねてみたり・・・。
優しい人かと思うと、冷酷な人のようにも思えたりして、見ながら混乱しました。

しかし、その理由が、次第に、明らかになってゆきます。

そのあたりは、とてもミステリアスで、惹きつけられました。

過去のフラッシュバックを元に、彼の過去に起こったこと、
そして、親友との会話によって、彼が何か重大なことを決心していることが、次第に分かってきます。

題名が”7つの〜”というのだから、あといくつ・・・??とか思いながら(^^;。

彼の絶望や、悔恨、そして心の痛みが、とてもよく分かりました。
心臓病患者である、エミリーとのふれあいなど、切なくて、心温まるシーンも、よかったと思います。

そして、衝撃のラスト。
ああ、ここで、これがつながってきて、この人が、こういう役目をするのね。と、理解できました。
彼の気持ちがよく分かったために、感動もしました。

・・・でも、頭では、納得がいきませんでした。

感情的には、彼の気持ちは、とてもよく分かり、感動があったのですが、
でも、このやり方は、私は、好きではないし、
こんな話は、映画にすべきではないかもしれないとまで思ってしまうのでした。

また、彼が、彼らのその後にまで、関わることについても、押しつけがましくて、あまり好きではありません。
映画として、「ほれ、感動しろ」と言われているような気がしてしまいました。

こんなことを感じてしまうのは、私が、へそ曲がりだからなのでしょうねぇ(^^;。

感動はしたけれど、好きな映画ではありませんでした。(2010,08,01)



シネマチェックトップへ