シネマチェックトップページ50音別index数行index13 


十三人の刺客      


2010年 日本
時代劇・アクション・サスペンス  

<監督>三池崇史
<キャスト>役所広司 , 山田孝之 , 伊勢谷友介 , 沢村一樹 , 古田新太 , 高岡蒼甫 , 吹石一恵 , 谷村美月 , 内野聖陽 , 光石研 , 岸部一徳 , 稲垣吾郎 , 斎藤工 , 窪田正孝

<ストーリー>
江戸末期。暴君で、手のつけられない明石藩主・松平斉韶(稲垣吾郎)が、幕府の老中になることに危機感を覚えた老中・土井利位(平幹二朗)は、島田新左衛門(役所広司)に斉韶暗殺の密命を下すが・・・。

<感想>
監督が三池崇史監督なので、殺陣がすごかった!
なにしろ、たったの13人で300人を相手に戦うのだから、どんなに準備万端で待ち受けていたとしても、あり得ないほどの劣勢。
切って切って切りまくれ!!
それでも敵は、二十倍以上いて、どんな剣豪も、ついには、ぼろぼろになってしまうわけです。

見所は、まさしくこの殺陣。
一人一人の見せ場が、ふんだんにあって、後半は、ず〜〜〜っと、斬り合いのシーン。
さすがに、最後の方は、ちょっと飽きてしまいましたけど・・・(^_^;。

キャストは、超豪華で、ちょっとした役に、有名俳優が惜しげも無く使われています。
あまりにもすごくて、頭がくらくらしました(^_^;。
ただ、13人の背景、全てを描いているわけではないので、途中、あれっ?誰だっけ??みたいなこともあって、ちょっと、もったい気もしました。

暴君を演じた稲垣吾郎も、暴君ぶりが容赦なくて、よかったです。
あれは一種の人格障害だわね、きっと。

63年の「十三人の刺客」のリメイクだそうですが、オリジナルも、そうそうたるキャストなので、いつか機会があれば、観てみたいです・・・って、いったいいつになることか(^_^;。(2013,02,10)



シネマチェックトップへ