シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexb


BALLAD 名もなき恋のうた      


2009年 日本
ロマンス・ファンタジー・時代劇

<監督>山崎貴
<キャスト> 草なぎ剛 , 新垣結衣 , 大沢たかお , 夏川結衣 , 筒井道隆 , 吹越満 , 香川京子

<ストーリー>
小学生の川上真一(武井証)は、自分の勇気のなさに、自己嫌悪に陥っていた。そんなある日、家のそばにある”川上の大クヌギ”の根元で、古文書を見つけた真一は、気を失ってしまう。そして、気がつくと、そこは、戦国時代の合戦場だった・・・。

<感想>
映画公開当時、どうしてこの時代劇が、”クレヨンしんちゃん”で、しかも、どうして実写版なんだか、さっぱり分からなかったのですが、映画の解説を読んでやっと分かりました(^^)。
2002年に公開された「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の実写リメイクだったわけですね。
ってことは、この映画の真一が、クレヨンしんちゃん・・・なのですかね??
アニメなんて、ほとんど見ないから、知りませんでしたーーー(^^;。

でも、アニメならば、まっいいか!と許せることでも、実写になると、とっても違和感が・・・と言うことは、ままあることで、この映画でも、あまりにも都合よすぎで・・・(^^)。
でも、細かいことは言っちゃいけないのかな??原作は、アニメだからね〜〜。

現代人が、そのまんまの姿で、戦国時代に行ってしまったら・・・。
「戦国自衛隊」っていう映画も、過去にありましたが、こういう、発想が面白いですね〜。
いったい、昔の人は、どんな風に今の私たちを見て、どう思うのでしょうか。
確かに、車とか、ライターとかは便利だけど、燃料がなくなったら、無用の長物ですから・・・(^^;。
そういえば、今、「ちょんまげプリン」なんていう、反対パターンの映画も公開中ですね(^^)。

車に乗った時代劇仕様のガッキーも、なかなかかわいかったし、
乗馬姿の無精ひげ草薙君もまあ、よかったのでは?

副題の「名もなき恋のうた」っていうのが、心に沁みます。

”とんでも映画”としては、まあ、普通に楽しめました(^^)。(2010,08,15)



シネマチェックトップへ