シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexh 


her 世界でひとつの彼女      


2013年 アメリカ (HER)
ロマンス・SF   

<監督>スパイク・ジョーンズ
<キャスト>ホアキン・フェニックス , エイミー・アダムス , ルーニー・マーラ クリス・プラット
声の出演: スカーレット・ヨハンソン , クリステン・ウィグ , スパイク・ジョーンズ , ブライアン・コックス, ビル・ヘイダー

<ストーリー>
手紙の代筆ライターをしているセオドア(ホアキン・フェニックス)は、妻との離婚調停中で、鬱々とした毎日を送っていた。そんなある日、最新型のAIを購入して起動させると、サマンサ(声:スカーレット・ヨハンソン)という女性の声が語りかけてきた・・・。

<感想>
こんなAIが開発されたら、人類は破滅でしょうね・・・。
煩わしい人間関係は崩壊して、人はみんな携帯末端と会話して満足するようになり、
人口減少は、加速して、そして、人類消滅です。
いえ、でもこの映画のように、その前に、AIの方が、人類を見限ってしまうかな・・・?

でも、この映画の主人公、前半は、とても楽しそうで、幸せそうでした
自分を理解してくれる存在が、いかに大切か、そして、それが、いかに手に入りにくいものなのかが、よく分かる映画でした。

サマンサの声は、スカーレット・ヨハンソン。
ちょっとハスキーがかった声が、魅力的でした。
面白かったです。



シネマチェックトップへ