シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexl 


LIFE!      


2013年 アメリカ (THE SECRET LIFE OF WALTER MITTY)
アドベンチャー・コメディー   

<監督>ベン・スティラー
<キャスト>ベン・スティラー , クリステン・ウィグ , シャーリー・マクレーン , ショーン・ペン , パットン・オズワルト

<ストーリー>
LIFE誌の写真管理部に勤めるウォルター(ベン・スティラー)は、妄想癖のある男。ある日、LIFE誌が休刊することになり、その最終号のネガが写真家ショーン・オコンネル(ショーン・ペン)から送られてくる。しかし、表紙に使われるはずのネガが見つからず、ウォルターは、ネガを探す旅に出る・・・。

<感想>
あぁ、そういえば、LIFE誌って、休刊したんだった・・・という程度の認識なので、そんなに思い入れもなく、そして、妄想癖の主人公にも、興味を持てずにいましたが、案外評判がいいようなので、見てみました。

映画の説明を読むと、1947年の「夢を掴む男」のリメイクなんだそうです。
オリジナルは見ていませんが、有名なので、題名だけは、聞いたことがあったので、あぁ、そうなんだ〜という感じでした。
その有名な作品に、LIFE誌の休刊をミックスしてあるわけで、そのあたりは、アメリカの人にとっては、思い入れが強いのかもしれません。

とはいえ、私には、やっぱり思い入れがなく(^_^)、イマイチ、ピンとくる作品ではなかったです。
突然妄想に浸ってしまう主人公にも、感情移入出来ませんでした。
ただ、それが今回に限って、妄想だけにとどまらず、実際に行動してしまうのには、正直びっくりでした。
そのあたりは、自分の仕事にかける情熱と誠実さを感じざるをえません。
彼のこの苦労に対するラストのご褒美には、確かに、じ〜んとくるものがありました(^_^)。

しかし、なんといってもこの映画の見所は、風景の美しさにあったのではないでしょうか。
劇場の大画面(ひょっとしたら3D?)で見たら、さらに大きな満足感を得られたのかもしれませんねぇ。

一昔前までベン・スティラーの映画は、おバカ映画が多く、日本未公開作が多かったのだけれど、最近の彼の活躍は、とてもうれしいです(^_^)。(2015,03,08)



シネマチェックトップへ