シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexl 


LOFT ロフト      


2005年 日本
ホラー・ミステリー   

<監督>黒沢清
<キャスト>中谷美紀, 豊川悦司, 西島秀俊, 安達祐実, 加藤晴彦, 大杉漣

<ストーリー>
文学賞受賞作家、春名礼子(中谷美紀)は、自身初となる、恋愛小説の執筆に取りかかっていたが、全く筆が進まない。そこで、環境を変えようと、編集者の木島(西島秀俊)の見つけてきた森の中の一軒家に引っ越してきた。そして、ある夜、向かいの廃屋に、男(豊川悦司)が、何かを運び込むのを目撃する・・・。

<感想>
全体に、静かに進行する映画で、特に前半は、その静かさが、何とも言えないような不気味さを醸しだしている作品でした。

止まらない咳、静かな一軒家、そして、沼のミイラ・・・。
ほらほら、何となく、怖いでしょうーーー(^^;。
部屋をわざと暗くして見ていたのですが、やっぱり、電気を点けようかなーーーと、激しく逡巡しながら見ていました。
メインキャストの中谷美紀と豊川悦司の二人も、静かな演技で、声を張り上げることも、叫び出すこともなく、またそんなところが、そこはかとない恐怖を感じさせるのでした(^^;。
それに、やっぱり、二人とも、演技が、お上手なのよね。

でも、そのいい雰囲気が、後半には、大きく崩れてしまいました。
なんでそんな事を?!というような、不自然なことを何故やらせる???
あまりにも意味不明な行動を取る登場人物たち。
思わず、失笑してしまったことも・・・(^^;。
このあり得ない行動は、ミイラの呪いなんでしょうかねぇ(^^;。
前半が良かっただけに、惜しいなぁ。

キャストは、豪華でしたねぇ。
今から7年前の映画なので、中谷美紀が、今ほどアクが強くなく、綺麗で、柔らかい感じで、とてもよかったです(^^)。(2012,06,15)



シネマチェックトップへ