シネマチェックトップページ50音別indexabc行indexs


SR サイタマノラッパー      


2008年 日本
青春・音楽   

<監督>入江悠
<キャスト>駒木根隆介 , みひろ

<ストーリー>
埼玉の田舎町で、ヒップホップグループ「SHO-GUNG」の仲間たちは、ライブをやろうと、張り切っていた。そんな時、ikku(駒木根隆介)は、スーパーのレジで、幼なじみの千夏(みひろ)に再会する。彼女は、東京で、AV女優をしているはずだったのだが・・・。

<感想>
このタイトルと、映画の冒頭部分が、とっても微妙で、途中で、見るのを止めようか、どうしようか、とても迷っていました。
実在するラップグループのドキュメンタリーなのかな??と思ったりもしたのですが、どうも違うし・・・。

実は、映画賞をいくつも獲っている、知る人ぞ知る映画だったのでした。

題名からして、マイナー臭さ全開なのですが、
そのマイナーさが面白く、また、イタくもある、青春物語です。

本格ラッパーを目指し、夢ばかりが大きくなる彼ら。
でも現実は・・・。
住んでいるのは、埼玉のど田舎。
自分は、ニートだし、仲間は、おっぱいパブのバイトや、ブロッコリー農家・・・。

いろいろなエピソードで笑えますが、
一番は、完璧に場違いな会議室でのラップ。
泣けますね〜〜。

また、ラスト、色々あって、くじけてしまいそうになる気持ちを、ラップで、即興に歌にするところは、
ラップの本質なのかな〜って、感じました。

最初の印象よりも、数段面白くて、心に迫る映画でした。
苦手かな〜と最初思っても、我慢して見ていると、きっと面白くなると思いますよ〜。
案外おすすめ(^^)。

女子版の続編も、あります(^^)。(2010,12,10)









シネマチェックトップへ