投稿に関しての確認事項


飼い主さん!保護主さん!行政機関に届出を出しましたか?!

★動物を迷子にさせたら
警察、保健所、収容施設に迷子届けを出す。
ペットを迷子にさせたら直ちに迷子にさせた地域の警察、保健所、収容施設、市町村役場に迷子届けを出して下さい。
犬は、狂犬病予防法により飼い主が判明しない場合は、最短3日で殺処分されます。

★動物を保護をしたら
警察、保健所、収容施設に保護届けを出す。
首輪の有無にかかわらず、飼い主がいると思われる迷い動物を保護をした場合には、警察、保健所、収容施設、市町村役場に保護届けを出して下さい。(保護預かりの届出後、自宅で預かることは出来ます。)

迷子届けや保護届けが出ていないか、飼い主、保護主は各行政機関に定期的に確認を行って下さい。
また純血種、雑種問わず、ペット(愛玩動物)には、所有者明示が法律で義務付けられています。例え首輪をつけていても飼い主の連絡先がない場合には、所有者不明動物となります。

警察署は24時間365日届け出を受け付けてくれます。保健所や収容施設(動物愛護管理センター)のなかには土日祝・夜間など業務時間外でもメールで受付をしてくれるところがあります。その場合も、翌開庁時間に電話で届け出の確認をすることをお勧めします。届け出の際には画像を添付しておくと文字だけの情報より行き違いが少なくなります。

この掲示板は、「ペットが迷子になったので探しています!」、「迷子のペットを保護したので、飼い主さんに心当たりがありませんか?」など、迷子がおうちに帰るための情報掲示板です。
投稿に関する注意事項は、利用上の注意(必ず読んでください。)をご覧下さい。
 パソコン版利用上の注意 https://www.vets.ne.jp/bbs/text/pc_6103.html
 モバイル版利用上の注意 https://www.vets.ne.jp/bbs/text/mobile_6103.html
また、捨てられた動物の新しい飼い主を探す場合は、「飼い主募集掲示板」をご利用下さい。
 パソコン版飼い主募集掲示板 https://www.vets.ne.jp/bbs/c_6200.cgi
 モバイル版飼い主募集掲示板 https://www.vets.ne.jp/bbs/mobile_6200.cgi
動物の遺棄は犯罪です!遺棄動物を保護した場合には、警察にも届けを出して下さい。