シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


アフター・アース      


2013年 アメリカ (AFTER EARTH)
アクション・アドベンチャー・SF   

<監督>M・ナイト・シャマラン
<キャスト> ウィル・スミス , ジェイデン・スミス

<ストーリー>
西暦3072年。人類は地球を捨て、惑星ノヴァ・プライムへと移住していた。伝説の兵士サイファ(ウィル・スミス)は、新たな任務に、息子キタイ(ジェイデン・スミス)を同伴するが、彼らの乗った宇宙船が、トラブルによって、“隔離惑星"と警告される星へ墜落してしまう・・・。

<感想>
心に傷を抱えた少年の成長物語です。

舞台は、西暦3072年。
監督がM・ナイト・シャマラン氏なので、こんなに大仰な舞台設定なのかと思ったら、主演のウィル・スミスの原案だそうです。
共演は息子のジェイデン・スミス。
ウィルの息子に対する思いも、描かれているのでしょうか。

遠い未来のSFなので、色々目新しいことがあって面白かったですが、
主要人物は、スミス親子だけで、しかも、ウィルは、重傷で動けない設定なので、メインは、息子のジェイデン君という、ウィルの親心がミエミエの作品でした。
微笑ましいけど、それで、2時間を引っ張ってゆくのは、ちょっと無理だったかも。
少々退屈してしまいましたが、スミス家にとっては、宝物ですねこの映画(*^o^*)。

劇場では、3Dもあったのでしょうか?
映像は綺麗だったので、3D映像は見応えあったでしょうね。(2014,09,07)



シネマチェックトップへ