シネマチェックトップページ50音別indexア行index

アナトミー      


2000年 ドイツ ホラー・スリラー

<監督>ステファン・ルツォヴィツキー
<キャスト>フランカ・ポテンテ , セバスチャン・ブロムベルグ , ベンノ・フユルマン

<ストーリー>
医学生のパウラ(フランカ・ポテンテ)は、成績優秀のため、名門医科大学の解剖研究セミナーで授業を受けることになった。大学に行く途中の列車の中で、心停止で倒れた青年を蘇生させた彼女は、ある日、授業の教材として、同じ青年が解剖台に横たわっているのを見てショックを受ける。そして、彼の死因に不審を感じ、真相を究明しようとする・・・。

<感想>
ホラー映画は好きなのですが、この映画は、私の見ることの出来るボーダーラインぎりぎりでした(^^;。
一時日本でも、とても話題になり、そして、大ヒットした「人体の不思議展」が好きな人ならば、この映画も許容範囲かな〜。私はあれは、ダメで、見られなかったのですが・・・。
主演は、私も好きなドイツ人女優、フランカ・ポテンテ。

最初のシーンからショッキングです(^^;。これは悪夢以外の何ものでもありません(TT)。
でも、ここを切り抜ければ、あとは大丈夫・・・かな?!

ヒロインのパウラは、成績優秀な医学生なだけあって、沈着冷静。不合理なことは一切認めず、原因の追及をとことんします。こんな強い女性は、好きですね〜。そしてまた、フランカが、こんな役にぴったり(^^)。

ホラー・スリラーであるだけでなく、青春医学映画?!であったり、秘密結社を絡ませたりと、飽きずに見ることのできた映画です。ドイツでも2000年の国内興行成績第1位の大ヒットを記録したそうですよ〜。

ただ、グロいシーンも多いので、苦手な方は見ないでね。っていうか、このパッケージを見たら、そんなこと分かるわね〜〜(^^)。(2009,01,22)



2003年  アナトミー2



シネマチェックトップへ