シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


悪魔は誰だ      


2013年 韓国 (MONTAGE)
サスペンス・犯罪・ミステリー   

<監督>チョン・グンソプ
<キャスト>オム・ジョンファ , キム・サンギョン

<ストーリー>
15年前、誘拐事件で娘を失ったハギョン(オム・ジョンファ)は、未だ、心の傷が癒やされることはなかった。しかし、無情にも、時効が成立してしまう。その直後、同じ手口の誘拐事件が起こった・・・。

<感想>
久しぶりに、面白く見ることが出来た韓国映画でした(^_^)。

題名から、また、韓国お得意の、暗くて陰湿なバイオレンス物かとビビりながら見始めましたが、そんなことはなく、スマートなミステリー作品でした。

ある幼女誘拐殺人事件から15年、公訴時効が成立した。
しかし、時効が成立しても、母親や担当刑事の、犯人への強い思いは、消えることがなかった。
そして、新たな誘拐事件が発生する・・・。

15年前の事件と、新たな事件の状況が交錯します。
よく見ていないと、ちょっと混乱しそうですが、15年前の事件の母親を演じるオム・ジョンファが熱演で印象的なので、大丈夫でした。
二つの事件の間に関連はあるのか?
元刑事がその謎を追ってゆくと、意外な事実に突き当たる・・・。
面白いサスペンスでしたが、惜しむらくは、ラストが感情的になりすぎた点でしょうか。
ちょっと無理がありました。

かつて日本も、殺人は、15年の時効だったわけですが、この映画を見ると、それがいかに無意味なものだったか分かります。
肉親を亡くした者にとって、その苦しみ、憎しみは、15年などという期間で区切れるものではないのです。

ちなみに死刑に相当する重大事件の時効がなくなった背景には、古い証拠品でも、DNA鑑定によって、容疑者の特定が可能になったということがあるそうです。(2016,01,27)



シネマチェックトップへ