シネマチェックトップページ50音別indexア行index


映画は映画だ      


2008年 韓国


<監督>チャン・フン
<キャスト>ソ・ジソプ , カン・ジファン , コ・チャンソク

<ストーリー>
人気俳優のスタ(カン・ジファン)は、新作のアクション映画で、相手役に大けがを負わせてしまい、彼の傍若無人な振る舞いに、新しく相手役になる俳優が、いなくなってしまった。そんな時、以前、高級クラブで会ったことのある、元俳優志望だったヤクザ、ガンペ(ソ・ジソプ)に、相手役をオファーするが・・・。 

<感想>
こんな傍若無人な俳優って、いたりするんだろうな〜と思ったり、
逆に、俳優をやるヤクザって??
実生活で、十分好き勝手しているのだから、これは、ちょっといなさそう(^^)。
しかも、主役でなかったら、結局、映画の中では、やられてしまうわけで、
そんな映画が放映されたら、子分たちに示しがつかないのでは??(^^)。

そんなことを考えながら見ていましたが、結構面白かったです。

俳優の夢を捨ててヤクザになったガンペは、いまだに映画が好きで、映画を見ることで、厳しい現実を忘れ、
また、制約の多い俳優の世界にいるスタは、自分を抑えられずに、俳優としての地位を危うくさせる・・・。
そんな二人が出会って、映画で共演することになり、
それぞれは、それぞれの世界の大変さを共有してゆく・・・。

所詮、映画は、作り物と、高をくくって、映画に出演したヤクザが、
映画を作ることの大変さを実感してゆく過程が、特に面白く、笑えました。

俳優のスタの方は、子供っぽくて、男としても人間としても未熟ですが、
ヤクザのガンペは、世の中を知り尽くした感じが、なかなかかっこよかったです。

ラストの、泥まみれになった彼の笑顔には、演技という、偽物の世界ではあるけれど、思いっきり自分を表現できた充実感が感じられました。

アクションシーンの多い映画なので、きっと生傷の絶えない撮影だったのではないでしょうか。
Amazonで検索すると、主演のソ・ジソブ、カン・ジファンそれぞれのメイキングDVDがあったりするので、
アクションの大変だった所なども、きっと収録されているのでしょうね。(2010,08,09)



シネマチェックトップへ