シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


アンコール!!       


2012年 イギリス (SONG FOR MARION)
コメディー・音楽   

<監督>ポール・アンドリュー・ウィリアムズ
<キャスト>テレンス・スタンプ , ヴァネッサ・レッドグレーヴ , クリストファー・エクルストン , ジェマ・アータートン

<ストーリー>
ロンドンで二人暮らしの老夫婦アーサー(テレンス・スタンプ)とマリオン(ヴァネッサ・レッドグレーヴ)。マリオンは、地元の合唱団に所属して、楽しい毎日を過ごしているが、実は、病気療養中だった。そんな彼女を支えるのは、彼女を心から愛する夫アーサーなのだが、彼は、頑固者で、地域に溶け込もうとしない・・・。

<感想>
頑固者の夫が、愛する妻の死を恐れつつも、支えあって生きてゆく夫婦の物語で、お年寄りが主人公の映画です。

頑固者で、妻のすることにいい顔をしない夫。
でも、それは、病気の彼女が、無理をして、体に障ったら大変だと考える、彼の愛情から出る態度なのでした。
日常のあらゆる言動で、彼の妻に対する愛情がひしひしと感じられて、途中まで、ニコニコ(・・・もしかすると、ニヤニヤ?)しながら見ていました。

同じ頑固者でも、日本だと、こうはいきそうにありません。
日本人って(特にお年寄りは)、いくら愛していても、テレとかあって、なかなかここまで素直に感情を出す事ってないですよね。

中盤以降は、ちょっと心の痛むシーンがあるのですが、一発逆転!
アーサー、あなたは偉い!!(^_^)。 少々無理矢理めいたところもありましたが、それも、オールオッケー。
老人パワー万歳ですね(^_^)。
お年寄りを描いた作品は、時には悲しいけれど、人生経験豊富で、どこか達観したところがあって、楽しくて、奥が深いです(^_^)。

頑固オヤジを演じたテレンス・スタンプが、いかにも、頑固者って感じで、とってもよかったです。
こんな不器用な老人、あちこちにいそうですよね〜(^_^)。(2014,11,30)



シネマチェックトップへ