シネマチェックトップページ50音別indexア行index


アイズ      


2008年 アメリカ ホラー・スリラー   

<監督>ダヴィド・モロー
<キャスト>ジェシカ・アルバ , アレッサンドロ・ニヴォラ , レイチェル・ティコティン , タムリン・トミタ , パーカー・ポージー , クロエ・グレース・モレッツ

<ストーリー>
盲目のバイオリニスト、シドニー・ウェルズ(ジェシカ・アルバ)は、幼い頃の事故で視力を失った。しかし、姉の薦めで角膜移植を受け、徐々に視力も戻ってきていた。そんな生活に慣れるに従って、彼女は、存在していない物まで見えることに気がつく。ノイローゼ気味になった彼女は、角膜提供者について調べ始めるが・・・。

<感想>
香港映画「the EYE 【アイ】」のハリウッドリメイクです。
どうせアジアンホラーのリメイクだからなぁと、あまり期待してなかったのですが、これは、想像した以上によかったです。

ストーリーは、オリジナルそのままで、舞台をアメリカとメキシコに移しています。さすがにオリジナルのジメっと感は薄く、その分、スタイリッシュになっていましたが、自然でよかったです。

ヒロインを演じているのがジェシカ・アルバ。盲目の人特有の動きとか習慣とかもよく演じられていたし、なにしろ、杖をつく姿が美しいです(^^)。

オリジナルを見たときにも思いましたが、今まで見えなかった物が見えることの恐怖。それが、普通なことであっても、きっと情報量が多すぎて、慣れるまでは大変だろうと思います。
それなのに、このヒロインは、それ以上の物が見えてしまうのですから、錯乱状態になるのも分かります。
原作がしっかりしているので、リメイクでも、それなりに面白く見ることが出来ました。(2009,09,19)



シネマチェックトップへ