シネマチェックトップページ50音別indexア行index 


インサイド・ヘッド      


2015年 アメリカ
アニメ   

<監督>ピート・ドクター
<声のキャスト> エイミー・ポーラー , カイル・マクラクラン , ダイアン・レイン , ビル・ヘイダー
(日本語吹替版) 竹内結子 , 大竹しのぶ , 佐藤二朗

<ストーリー>
11歳の女の子ライリー(声:伊集院茉衣)の頭の中には、5つの感情、ヨロコビ(声:竹内結子)、イカリ、ムカムカ、ビビリ、カナシミがいて、司令室で、ライリーを幸せにしようと奮闘していた。そんなある日、ライリー一家は引っ越しをして、ライリーの感情は不安定になる・・・。

<感想>
夏休みで、お子ちゃまが多いだろうなと思いつつ見てきました。
案の定、子供連れが多くて、満席!でもみんなお行儀よくて、気持ちよく見ることが出来ました。

人間の頭の中の5つの感情ーーーヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、カナシミーーー。
彼らが、頑張って、協力しながら人間の感情をコントロールしているという設定、分かりやすくて面白かったです。
子供だけじゃなくて、大人もそうやって表されていると、複雑な感情も、分かりやすいですよね。

この感情たち、考えてみると、ヨロコビ以外は、ネガティブで、ヨロコビだけが一生懸命働かないと幸せになれなさそうで、ヨロコビさん、大変そうでした。
でも、それも映画の主題、「なぜ、カナシミは必要なのか」に通じるところ。
カナシミだけじゃなく、他の5つの感情が、ちゃんと機能してこそ、人は、幸せでいられるわけです。
わかりきったことだけど、こうして改めて教えられると、なるほどね〜と、思いました。

また、映画の中にあったたくさんの思い出たち。
私たち大人なら、もっともっとたくさんあるはずだけど、それも、どんどん壊れてしまっているって、切ないことです(T_T)。

2D吹き替えで見たので、楽ちんに見ることが出来ました。
吹き替えの俳優さんたちも、映画を邪魔することなく、皆さんとてもよかったです。
特にヨロコビの竹内結子さんは、セリフ量が非常に多く、割と早口でしたが、とても分かりやすく、感情豊かで、とても満足しました。
ライリー役の伊集院茉衣さんもよかったです。

大人が見ても、ウルッとするところもあり、楽しめる作品でした。(2015,08,03)



シネマチェックトップへ