シネマチェックトップページ50音別indexア行index


インビクタス 負けざる者たち      


2009年 アメリカ 伝記・歴史・スポーツ   

<監督>クリント・イーストウッド
<キャスト>モーガン・フリーマン , マット・デイモン

<ストーリー>
1990年、南アフリカで、27年間投獄されていた、ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)が釈放される。そして4年後、彼は、南アフリカの大統領に就任した。しかし、南アフリカは、アパルトヘイトが撤廃されたばかりで、混乱状態だった。そんなとき、ラグビーのワールドカップが南アフリカで、開催されることになり、マンデラは、代表チームの主将フランソワ・ピナール(マット・デイモン)を官邸に招く・・・。

<感想>
すばらしい映画でした。
やっぱり、クリント・イーストウッドの作品は、外さないですね。

ネルソン・マンデラ氏のことは、南アフリカの大統領として知っているつもりでしたが、こういう劇的なことがその就任後にあったとは、全く知りませんでした。
これは、本当に、マンデラ氏の願いを、神が叶えてくれたとしか思えませんねぇ。

27年間の投獄生活・・・。
いったいどんなものだったのでしょう。
想像を絶します。
そんな体験をした彼が、”赦し”をまず語るところが、すばらしい。
ただでも、人を許すことは、難しいというのに・・・。

人種間で、絶対的な対立があった国です。
その苦しさを一番分かっているであろう彼が、率先して、その対立をなくそうとするのですから、彼の人間としての大きさが分かります。

やはり指導者とは、こうあらねばならないですね。
そして、奇跡が起こったりするのです。

ワールドカップ開催。
この時期に、このような催し物がこの国で行われたこと自体が、もう奇跡的。
そして、これに着目した彼は、やはり、普通の政治家ではないですね〜。
こんな大変なときにラグビーなんて・・・。秘書が、嘆くのも分かりますもの。

でも、スポーツで、国が一つに盛り上がる事も事実です。
日本でも一緒でしたよね。
普段、サッカーなんか見ない私でも、ワールドカップとなると、跳んだりはねたりしながら、一喜一憂ですからね〜〜笑。

後半は、ラグビー一色です。
ラグビーのルールをほとんど知らない私でも、だんだん熱中してしまう、熱い熱い試合です。
最後の方は、涙まで出てしまいました。

主演のモーガン・フリーマン。すばらしいです。
自動車事故があったりして、心配していましたが、完全復活。やっぱり、彼は、すごいですね〜。

そして、ラグビーチームの主将役は、マット・デイモン。
彼も、すばらしい。
ラストの方の彼は、本当に、神懸かり的でした。

二人とも、アカデミー賞にノミネートされました。
それもうなずける演技です。
授賞式が楽しみ!!

とっても感動しました。
まだ2月ですが、今年見た映画の中では、今のところ一番です(笑)。(2010,02,05)






シネマチェックトップへ